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失敗した研究

企業では、失敗研究は製品には勿論ならず、多くは論文発表もしない。 したがって、折角の教訓が生かされず、闇に埋もれることになる。

しかし、考えて見ると、成功研究よりも、失敗研究の紹介の方が、 教育上の価値は高いのではないか。変な例だが、大学入試で、トップ合格者の体験記より、 ラスト合格者の体験記の方に人気があるのと同じ原理である。

失敗した研究の原因について、 九州産業大学大学院情報科学研究科博士前期課程の「パタ−ン認識特論」で考察する予定である。 興味のある学生は進学しなさい

失敗した研究の一例については、 二重印字防止銀行端末 に書いたので、参考にして欲しい (参考になるとは保証しない)。

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First Written Before December, 1996
Transplanted to KSU Before May 17, 2003
Transplanted to So-net May 3, 2005
Last Update July 11, 2005