[中野の履歴書][中野の目次]
[情報科学部の目次]


保倉村立小泉國民學校

太平洋戦争が始まっていたので幼稚園に行く余裕はなく、いきなり小学校だった。 ただし、私の入学時には小学校という制度はなく、 國民學校初等科に入学した。 (日本の学制では現在の小学校に相当するのは、國民學校になる前は尋常小學校で、 終戦後 (1947年?) 小学校に変更された)。

入学したのは伊東町立西國民學校だった。 一年の二学期から東京に戻って牛込區立鶴巻國民學校に移ったが、 空襲で東京が危なくなり、埼玉の所澤町立國民學校、 新潟の中頸城郡保倉村立小泉國民學校と転々と疎開した。 これは学童疎開ではなく、縁故疎開である (学童疎開は3年生以上で、1〜2年には学童疎開はなかったそうだ)。

小泉國民學校初等科2年のときの通信簿。

出欠に自農従事日数があったり、科目に修身があったり、いろいろ面白い 。

当然だが、體練と藝能の成績が悪い。

體練科は體育 (体育) と武道だが、低学年なので武道は未だない。

藝能 (芸能) 科は音樂 (音楽)、習字、圖畫 (図画)、工作である。 高学年 になると、裁縫、家庭、農業があるようである。

[中野の履歴書][中野の目次]
[情報科学部の目次]

mail address: ← お手数ですが打ち込んで下さい

First Written Before January 10, 1995
Last Updated August 8, 2006

© Yasuaki Nakano 1995-2006