情報科学総合コースの登録要件,卒業研究着手要件,修了要件

 情報科学部の学生は,1年次にコース共通として情報科学・情報技術の入門を学び,2年次進級時点で自己の学力や適正に合ったコースを選択します.卒業するための要件はコースにより異なっています.情報科学総合コースでは,達成度評価の厳格化の一つのアプローチとして,情報技術応用コースよりも厳しい登録要件,卒業研究着手要件および修了要件を設定しています.なお,情報科学総合コースから情報技術応用コースの変更は4年次始めにのみ認めています.

 以下に記す要件は2012年度の入学生に適用される要件です.学生便覧の「情報科学部授業科目履修規程」と「情報科学部情報科学総合コース履修要領」で確認して下さい.

(登録要件)

 情報科学総合コースに登録するには、1年次終了までに、次の各号に掲げる要件を満たさなければならない。

  1. 1年次に配当されている授業科目を38単位以上修得していること。
  2. GPAが2.0以上であること。

(卒業研究着手要件)

 情報科学総合コースに登録した者は、次の各号に掲げる要件を満たさなければ卒業研究を履修することができない。

  1. 履修規程別表2に定められた卒業に必要な124単位のうち、卒業研究以外の116単位を修得していること。
  2. 次の科目を含め、専門科目の選択科目を56単位修得していること。
    [計算機科学科目群]
    [専門基礎科目群]
  3. 基礎教育科目の選択科目のうち、4単位以上は教養科目の人文科学科目・社会科学科目から修得していること。

(修了要件)

  1. 情報科学総合コースを修了するには、卒業研究の単位を修得し、履修規程別表2に定められた卒業に必要な124単位以上を修得しなければならない。

(注)履修規程別表2には卒業に必要な124単位の内訳が示されている.学生便覧の「情報科学部授業科目履修規程」で確認して下さい。